極夜の町へ 北緯71度10分21秒





1月中旬 ノルウェー北極圏へ行ってきました。
期待していた爆発オーロラはみられませんでした(レベル1程度のオーロラでした)、、、。
この時期(冬至前後)北極圏は、極夜で日中でも薄明かりか太陽が沈んだ状態が続く。
日の出が11時位で日の入りが14時位で15時には夜になる。
気温は、メキシコ暖流の影響でそれほど寒くない。

ハシュタの町からどこまでも続く美しいフィヨルドを眺めながら
バスでひたすら北緯71度10分21秒を目指す旅。
車窓からの風景は飽きないが、すぐに暗くなってしまうので午前中はバスでの居眠りはできません(笑)

撮影時間は、7日間で2時間程度しかなかった。
素晴らしい風景をバスから降りてじっくり撮影したかった、、、残念。

ブルーアワー(日の出前と日の入り後に空が濃い青色になる時間)のフィヨルドは美しかった!!







2日目*ハシュタ* AM9時頃









































2日目*ロフォーテン諸島*車窓から












































スヴォルバー 港町




















3日目*トロムソ* PM5時頃












4日目 ブルーアワー AM8時頃









































4日目 ソルクヨーセン 漁港にて
















































5日目 の 5日目 ノールカップ 北緯71度10分21秒到着














ホーム
inserted by FC2 system